ライブ配信で失敗…

AviUtlでの動画編集が字幕入力だけでも物凄く大変で、いつも見てる動画投稿者に感謝を覚えたころ

全然ユーチューブに動画上げてないなってなったので

編集じゃなくライブ放送ではどうだろう?と思い立ち実行!

 

まあ、結果は散々でした('ω')

まず、”Grim Dawn”というハクスラ系のゲームをやろうと決め限定公開でお試し

大体放送できていることを確認したのち公開放送を開始・・・したのですが・・・

 

まず、ゲーム画面が出ない問題が発生、正確にはゲーム画面がフルスクリーンだと表示されるがウインドウサイズだとできなかった(原因調査中)

次にゲーム音源が配信で出力されない、これはイヤホンからは聞こえてたので聞こえていると思っていた・・・

これは原因が分かったのですが、単純にOBS Stadioのデスクトップ音声のオーディオ詳細プロパティ→音声モニタリングがモニターオフとなっていたため

このせいで音源が出力されなかった、正しくはモニターと出力で出力先の指定がされればちゃんとゲーム音源が配信画面に流れたぞ

 

とここまで出来たからさあキャラクターを作っていざプレイ!としていたら

プレイ中に立ち絵が表示されないことが判明、おそらくゲーム画面が一番上に表示されてキャラクターのウインドウ画面が透過されずに表示できていないと思う

ディスプレイがもう一台あれば確かめられるはずだけど

さすがにディスプレイ無いぞ・・・

 

なので明日は格安ディスプレイを探しに出かけます ('ω')ノ